人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9,800円のママチャリ

9,800円のママチャリ_e0141270_23341827.jpg

今日のお昼はどうしようかな…と外苑西通り沿いを歩いていたところ、行きつけの天ぷら屋「わ田」の店先に暖簾が出ているのが目に入りました。
あれ?
水曜日は「わ田」の定休日のはず。

とりあえず入店してみると、すでにお客が一人。

注文を取りにきた女将さんに「今日は臨時営業ですか」と聞いてみると、今週木曜日の夜は急遽休業にするので、そのかわりに水曜日にお店を開けることにしたのだそうです。

天丼を食べ終わった後に女将さんと少し世間話をしました。
例の「お酒強いんでしょ?」という話から始まり(彼女の中ではもう、そういうイメージが定着してしまったらしい)、話題があちこちへと飛び、そしてこんな話へ…。

私:自宅が戸越銀座近辺なので、自転車なら15分弱でここ(お店)まで来れますよ。

女将さん:ええ~、遠いじゃない!

私:そんなに遠くないですよ、せいぜい3キロ程度ですよ。

女将さんたちはたぶん、お店の近くに住んでいるのでしょう。
住み慣れた場所を好み、あまり遠出したがらないタイプなのかもしれません。
でも、五反田・戸越銀座あたりまでは、駅の数では2駅程度なんだけどな~。

女将さん:私、歩くのが大嫌いだからいつも自転車なんだけど、山手線を越えてからインドネシア大使館までの、あの坂道はキツいわよね~。五反田TOCにどうしても用事があったからしかたなく自転車で行ったけど、帰り道が大変で途中で自転車を降りて歩いたわよ!

私:あの坂はたしかにキツいですね。変速機付きのスポーツバイクでもかなり体力消耗しますよ。

女将さん:あ~、ギア付きだったら楽勝でしょ!私の自転車なんかオバサンが乗るような9,800円のものだからね。

あ、いつだったか、前のかごに白菜を入れていた、あのママチャリね。

私:いや、ギアがあってもラクじゃないです。。。

たしかにママチャリであの坂はキツいでしょうね…。
若い人ならともかく、女将さんくらいの年齢の女性だと相当大変なのでは。

…しかし、女将さんの自転車、けっこう安価なんだ。
値段が分かってしまいました。

P.S.
女将さんはなぜか、新聞を持ってきてくれることがあります。特別、読みたいとは思わないんだけど。。。とりあえず、適当に斜め読みしてます。
by ppompie | 2008-12-17 23:53 | グルメ


<< FIFAクラブワールドカップ ばか安18,000円 >>