人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車の不思議

自転車の不思議_e0141270_8571659.jpg

来月、筑波8耐に出場することになりました。詳細はプロップサイクルズ店長のY氏から連絡をいただけることになっていますが、インターネット検索でまずは事前調査をしてみることに。個人的に気になるところをチェックしてみました(↓)。

車両規定:ロードレーサー、MTB(26インチ以下)、ファニーバイク、クロスカントリーバイク

ハンドル規定:ロード(ドロップ・ドロップイン・ブルホーン)可、クロカンのみストレート可、MTB(ストレート・ブラハマバー・アシストバー)可、ただし長さなどに規定あり(MTB・クロカン)、DHバータイプ不可、その他突起物の取付不可

まず、「?」と思ったのが「ファニーバイク」。何だろうこれ?と思いGoogleで調べてみると、
Wikipediaによれば「後輪は700Cのまま、前輪のみ24もしくは26インチなどの小径車輪にしたバイク」とのこと。見た目がfunnyなことからファニーバイクという名称がついたそうです。

「クロスカントリーバイク」はその名の通り、アップダウンなどが激しいコースを走行するためのバイク。

ハンドル規定に記載されていた「ブルホーン」も気になりました。bull horn?牛の角?
これは画像検索するとすぐに見つかりました。

残念ながら、ブラハマバーだけがすぐに調べられなかった。
これは何なのか。気になる!
時間のある時に改めてリサーチしてみようっと。
by ppompie | 2008-05-24 08:59 | スポーツ


<< ロックTシャツ Beck >>