焼き魚定食

e0141270_22471772.jpg

今日のお昼は焼き魚が食べたい。

そう思って今日もまた外苑西通り沿いにあるてんぷら屋「わ田」に足を運びました。昨夜は食欲がいつになく激しく久々に大食いをしてしまったので、今日のお昼は比較的カロリーの低い和食にしようと思ったからです。いつものように暖簾をくぐってお店の戸を開けた瞬間、驚きました。客がすでに8人もいて混み合っていたのです。空いている席は3つ。とりあえずカウンター席に座るとまもなく2人連れの客が入店し、その後にまた1人と続きました。でも、その人は待つのを諦めて出て行きました。あと一歩早ければね。しかし、こんなに混んでいる「わ田」を見たのは今回が初めて。店の主人も女将さんもてんてこ舞いの大忙しという様子で、厨房にはいつもと違った緊張感が(少しだけ)漂っていました。でも、職人肌の主人は冷静沈着に一つひとつの注文をさばき、女将さんの(良い意味での)マイペースな接客態度は独特ののんびりとした雰囲気を作り出している。そして、いつものように厨房の換気扇の音とラジオ(なぜかいつもニッポン放送の番組)が聞こえてくる。どんなに客が多くて忙しくても「わ田」は「わ田」なのです。

P.S.(1)
カウンター席に座っていたら目の前に「大竹まこと ゴールデンラジオ!」という銘柄の七味唐辛子が並んでいました。何だろう、これ。店内に流れるニッポン放送と何か関係あるのか…。また一つ謎が増えました。
P.S.(2)
水曜日は「わ田」の定休日なのですが、昨日たまたま店の前を通りかかったら前方からママチャリに乗った女将さんとばったり出くわし、お互いに軽く挨拶しました。やっぱり、彼女は私の顔を覚えてくれているようです。ふと、女将さんの自転車のかごに目をやるとそこには巨大なはくさいが…。定食のお漬物用かな。
[PR]
by ppompie | 2008-04-03 23:04 | グルメ | Comments(2)
Commented by ogin at 2008-04-04 00:02 x
「わ田」のおすすめメニュー・・・昼はだしていないのですが、夜にもし行くことがあったら「かにみそサラダ」(名称はあっているかどうか)はおすすめです。
かにみそアレルギーのない方限定です。
しかし、この「大竹まこと ゴールデンラジオ」・・・相変わらずなぞの多い店ですね・・・。
Commented by ppompie at 2008-04-04 00:20
夜はまだ行ったことがないのです!かにみそサラダ?惹かれますね。あ、よだれが…。魚介類は色々食べますが、かにみそを食べてアレルギーになったことはないので、たぶん大丈夫なはず。今度食べてみたいな。この「大竹まこと ゴールデンラジオ!」のラベルをよーく見てみると、どうやらラジオ番組名のようです。いつ放送されているのか、インターネットで調べてみようかな。大竹まことはけっこう好きです。ちょいワルどころか相当ワルイおじさんみたいに見えますが、意外に紳士でかっこいい。しかもお洒落なところが好きですね。


<< サトちゃん ひざの上 >>