人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい食材 〜 南房総編

おいしい食材 〜 南房総編_e0141270_783359.jpg

こちら(↑)は、鴨川で手に入れた乾物類。ひじきと干ししいたけです。
以前、夫の母からおみやげでもらった房総産のひじきがやわらかくておいしかったので、今回、大袋で買えてホクホク! スーパーで売っている某外国産のものも悪くはないけど、そっちは歯ごたえが少々堅めのが玉にキズ。国産のものが都内でももっと気軽に買えればいいのにな。でも、少し遠出をしてその地域の名産を手に入れるのも、プチ旅行で味わえる楽しみの一つではありますね。

鯛みそせんべいも南房総土産として有名なようです(↓)。素朴な味わいが後を引きます。これはおいしい。
おいしい食材 〜 南房総編_e0141270_710948.jpg

<おまけ>
千倉の道の駅で見つけた、きれいな貝殻。親指くらいの大きさです。夏のいい思い出。
おいしい食材 〜 南房総編_e0141270_7304318.jpg

by ppompie | 2011-08-14 07:16 | グルメ


<< 初モノ 房総半島への旅 >>