人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エサ目的

昨日は台風が関東に接近しているにもかかわらず、ダイエット目的で洗足池まで散歩してきました。
思っていた通り、池周辺には自分たち以外に通りすがりの一人だけ。ほかには誰もいません。
普段ならいるはずの水鳥たちの姿も見当たらず…。
と思ったら、おや。
池に浮かんでいたつがいのカモが少し遠くからこちらに向かってせっせと泳いできました。
あの大きさの動物にしては、けっこうなスピードです。

そして、私たちのいるところにたどり着くと、こちらをじっとみつめたまま、その場を離れようとしません。何かを期待しているようなまなざしは気のせい?

カモ1:「えさ、ねえだが?」
エサ目的_e0141270_856958.jpg

カモ1:「え、ねえだ? ちぇっ、気が利かんね。もう、行こか」
カモ2:「んだ、んだ」
エサ目的_e0141270_858688.jpg

…そういうことか。
エサ目的でなければ、いちいち泳いでなんか来ませんね。
現金なカモ…。
by ppompie | 2011-05-30 09:02 | 動物


<< 枝豆(観察開始から5日目) 枝豆(観察開始から4日目) >>