人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切手コレクション

切手コレクション_e0141270_949474.jpg

これは(↑)小学生の頃、両親からもらった切手アルバムです。
私はオタク的なコレクターではなく、当時も今も切手の価値などについてはあまりよくわかりません。でも、コレクションを始めた当初は気に入った切手があれば、せっせとアルバムにしまっていくのをひそかに楽しんでいました。

しかし、集めた切手の中には時代を感じさせるものがたくさん!
私の両親は70年代前半の数年間、米国に滞在していたこともあって(兄と私は現地で誕生)、当時の切手がけっこう残っています。

ひ~古いな~、と思った切手の一部がコチラ(↓)。

ドワイト・D・アイゼンハワー大統領。あのジョン・F・ケネディ大統領の前の大統領です。
切手コレクション_e0141270_9503229.jpg

こちらは、リンドン・B・ジョンソン大統領。ケネディ暗殺後、大統領に就任した人です。
切手コレクション_e0141270_9501888.jpg

1972年札幌オリンピックの切手。競技スキーかな?
切手コレクション_e0141270_9544535.jpg

同年ミュンヘンオリンピックの切手。こちらは自転車ですが、オリンピックに自転車競技ってありましたっけ?
切手コレクション_e0141270_9561370.jpg

時代は少し下って、こちらは1984年のロサンゼルスオリンピック。私は父に連れられてバレーボールの試合を現地観戦しました。今見返すと、いかにも80年代前半らしいイラスト?
切手コレクション_e0141270_9571835.jpg

まだまだたくさんありますが、次回ご紹介することにしましょう。
お楽しみに~
by ppompie | 2010-04-08 10:04 | 雑貨


<< 切手コレクション Part II 実は、この本には… >>