人気ブログランキング |

筋肉痛

この間の水曜日、マシンジムで筋トレをしていた時のことです。

いつもより1段軽めのバーベルを使ったデッドリフトを終えた後にふと目を上げると、例のボディビルダーのおじさんが左斜め前方に立っていました。

あ、また何か言いたげな顔!
その日は背筋を鍛えようと思っていたので、ここは一つ相談してみるかな…。
そういうわけで、「広背筋を鍛えたいんです」とおじさんに聞いてみると、こっちにいい器具があるからこい、とウェイトリフティング専用のコーナーへと連れて行かれました。

え~、そっちはちょっと…。
そこはゴリラみたいに体格のいいお兄さんやおじさま方が黙々とトレーニングしているところ。そんな場所で中途半端で適当なトレーニングはしづらいので敬遠していたのですが、おじさんに連れられてついにボディビルダーの聖域(?)に足を踏み入れてしまいました。

おじさんの後についてラットプルダウンマシンのところにやってくると、それまでストイックにトレーニングをしていた4~5人は一斉に私のほうを見ましたが、それもわずか数秒間のこと。こちらが真面目にビハインドネックラットプルダウンやナローグリップラットプルダウンをやり出すと、その場はもとのストイックな雰囲気に戻りました。よかった~。変なのが飛び入りでやってきて驚いたのかな?

その日は3種類のトレーニングを3セットずつこなしてその場を後にしました(というか、もとの一般人向けのフィットネスコーナーに戻っただけなんだけど)。
ラットプルダウンではバーを掴む位置などを変えることによって背筋の色々な部分を鍛えられることがわかっておもしろかったです。でも、おじさんに「もっと重いウェイトでも大丈夫だろう!!」と、トレーニング途中にウェイトを増やされたりしてきつかった...。
おかげで帰宅してから2時間も経たないうちに筋肉痛におそわれ、気分的にはちょっと死にかけました。

鍛えるにしても、マイペースにやるのが一番ですね。
e0141270_2393420.jpg

(↑Iさん、Mさんと藤沢でランチした後に立ち寄った輸入食材屋さんで買ったプレッツェル)
by ppompie | 2010-03-06 23:16 | スポーツ | Comments(3)
Commented by tadamaya3080 at 2010-03-07 15:27
わー本格的なプレッツェルですねえ~
本文に関係ないコメントでしたね・・・
Commented by ppompie at 2010-03-07 20:03
お菓子ネタにはすぐに飛びつく習性アリ?(笑)
Commented by tadamaya3080 at 2010-03-07 20:56
う・・・認めたくない(笑)


<< おしるこ 詰め合わせ >>