人気ブログランキング |

Pompieとはなんぞや

e0141270_8193856.jpg

昨日の脱線話の続き。
私のブログのハンドルネーム(というのかよく分からないけど)「ポンピー(Pompie)」は、実はシャーロック・ホームズの物語『スリー・クォーターの失踪』に出てくる、ある生き物の名前にちなんでいます。

それは、「ずんぐりして耳の垂れた白と茶のぶちの、ビーグルよりは大きくフォックスハウンドよりは小さいくらいの犬」(訳書から一部抜粋)で、たぶんこんな感じに近いはず。ドラッグハウンド(擬臭を使用する遊猟用に訓練された猟犬)の一種のようですが、正確な犬種はよく分かりません。

ホームズは依頼人の知り合いから借りてきたポンピーの鋭い嗅覚を利用して、事件に関係する重要人物を追跡するのですが、その道中で当人が突如として出現!ホームズは臭いを嗅ぐのに夢中で動くのをいやがるポンピーをずるずると引きずりながら畑地の門内に急いで飛び込み、生垣の後ろに身を潜めます。私はそのコミカルな情景が気に入り、自分の「ハンドルネーム」にしようと決めたのでした。

ただ、ポンピーに決めたのはよかったのですが、綴りまで気を配っていなかったのがちょっとくやしい。『スリー・クォーターの失踪』の原書を読むとポンピーはPompieではなく、Pompeyとなっていたからです。ところで、Pompeyはポンペイウス(Pompeius)の英語表記ですが、小説の犬はなぜポンピーと名づけられたのか。その経緯については特に言及されていません。ちょっと気になりますよね。
by ppompie | 2009-10-09 08:21 | 独り言 | Comments(6)
Commented by きくりん at 2009-10-09 09:29 x
そうなんだー私はPompieさんの名字からきてるのかと思ってた。
そんな理由があったのね。ちなみに私のきくりんは、ビーバップはイスクルールに菊地って人がいてそれがきくりんって呼ばれてたからみたいで、だいたい40歳前後の先輩からいわれはじめて定着しちゃいました。けっこう好きだけどね。きくりん。
Commented by 通りすがりのカバ at 2009-10-10 01:30 x
今年末公開予定の映画「シャーロックホームズ」にポンピーちゃんは出てくるかな?w
Commented by ppompie at 2009-10-10 10:13
きくりん

「きくりん」の由来にびっくり!そうだったんだ~、知らなかった。てっきり、私は「○○りん」という呼び方から生まれたあだ名と思ってた。

「きくりん」は読みやすいし、呼びやすいし、そして何よりもその響きがかわいいので良いね!
Commented by ppompie at 2009-10-10 10:15
通りすがりのカバさん

シャーロック・ホームズ、映画に登場ですか?!
誰がホームズを演じるのでしょうか。
のんびりポンピー、果たして出番はあるのか。。。
Commented by 通りすがりのカバ at 2009-10-11 01:46 x
「シャーロック・ホームズ」、日本公開は2010年3月のようです。
シャーロック・ホームズ:ロバート・ダウニーJr.
ワトソン:ジュード・ロウ(!)
監督:ガイ・リッチー
です。
Commented by ppompie at 2009-10-12 20:22
ええ~!!
ロバート・ダウニーJr.って、冴えない俳優と思っていましたが、改めて画像検索してみたら、シブい男前になっていますね。
でも、彼がホームズ役??

ジュード・ロウがワトソンというのもびっくり。

でも、それ以上にやっぱり、監督がガイ・リッチーだという点かな!
監督作が今どきのクライム・ムービーなので、ちょっと違和感が。。。
でも、ホームズも推理小説なので、ジャンルははずれていないですね。

ちょっと観てみたい!


<< 4つ目? 美しき(?)自転車乗り >>