人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼津御用邸記念公園

沼津御用邸記念公園_e0141270_95588.jpg

自転車で自宅から片道6キロ程度のところにある沼津御用邸記念公園に行ってきました。本当は狩野川沿いを上流に向かって走るつもりでしたが、ついノーヘルメットで出かけたのが甘かったようで(当たり前か)、急遽安全な道路を選び、行き先も変更することにしました。

沼津御用邸記念公園はその名の通り、かつては皇室の御用邸でしたが昭和44年に廃止された後は沼津市に移管され、現在では記念公園となっています。たしか現地の説明書きには廃止理由の一つとして「時代の変化」が挙げられていました。昭和44年は西暦でいうと1969年。この頃の時代の変化というのは具体的にどういうもので、それがどのように御用邸の廃止へと結びついたのでしょうか??そういえば、この頃は日本の高度経済成長期のピークに近い時期です。それと何らかの関連があるのか?経済成長が著しい中、なぜ廃止したのか?価値観が大きく変わった時代なのか?あれこれ考えても、すべてが何の根拠もない推測にすぎません。記念公園職員の方に聞いてみればよかったかも!

御用邸本邸は昭和20年6月の沼津大空襲で消失してしまったため、現存する建造物は主に「西付属邸」と「東付属邸」のみ。西付属邸は見学できるので、せっかくなので内部を拝見することにしました。

邸全体は無駄な装飾が一切ない、美しい和風のつくりです。こざっぱりとした感じがいい。ただ、それにしても重要な部屋以外にはインテリアがあまりにも少なすぎる。どこか少し不自然に感じましたが、それには理由があることが分かりました。皇室の方々は御用邸での生活の無駄をなくすため、必要なものは基本的に持参されたそうです。それもなんと、傘付きランプまで!そうしたものを運んでくるための入れ物も展示されていました。

この日もかなり暑かったけど、西付属邸を見学する間は少しばかり涼しく感じられました。風通しのいい、がらんとした畳の空間が涼しい雰囲気をかもし出していたのかもしれません。つかの間の休憩ができてよかったです。

<Photo Gallery>
沼津御用邸記念公園_e0141270_9332491.jpg

昭和天皇が乗られていた自転車のレプリカ。
沼津御用邸記念公園_e0141270_934420.jpg

調理場。皇族の方々は和食を好んで食されたそうです。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9343011.jpg

瓦の数々。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9351932.jpg

右の箱は傘付きランプのケース。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9355771.jpg

こんなひっそりとした庭もいいですね。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9363080.jpg

御食堂。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9403453.jpg

謁見所。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9412135.jpg

御座所。反対側にいればもっといい角度から撮れたのにな~と、ちょっとくやしい。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9422338.jpg

こちらはいわゆる寝室だそうです。気持ちよく眠れそう。
沼津御用邸記念公園_e0141270_943183.jpg

御玉突所。ナインボールとかで遊ばれたのでしょうか?
沼津御用邸記念公園_e0141270_9441046.jpg

こちらはいわゆるお風呂場。木の色と白の洗面所台がシンプルなつくりでいい感じ。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9454318.jpg

御用邸で使用されていたもの。上段中央はたしか、ポータブルラジオだったかな?
沼津御用邸記念公園_e0141270_9471532.jpg

邸内部をざっと見学した後は外をぶらり。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9481718.jpg

沼津御用邸記念公園_e0141270_9475857.jpg

海岸近くに出たところで、フェンス越しに大瀬崎方面(たぶん)をぼんやり眺めてみました。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9493193.jpg

松林。潮風に押されるようにしてなびいていますね。おっとっと!
沼津御用邸記念公園_e0141270_950239.jpg

西付属邸正面玄関。
沼津御用邸記念公園_e0141270_9505472.jpg

by ppompie | 2009-08-18 10:11 | ストリート


<< 田舎のオアシス? こんなもの、誰がいつどこで… ... >>