人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はしご

はしご_e0141270_22393166.jpg

先日の夜、友人でご近所さんのEさんと外苑西通り沿いにある「わ田」で食事をしました。

わ田のランチはよく食べましたが、夜の食事は今回が初めて。Eさんおすすめの「かにみそサラダ」のほか、天ぷら、野菜の焼き物などを堪能。Eさんはお酒をあまり飲まないので、私だけの分としてビールを注文したつもりが、サッポロビールの中瓶が出てきました。女将さんはEさんのお酒の許容量を知らない(あるいは覚えていない)ので、気を使って中瓶を出してくれたのでしょう。それでも、気のやさしいEさんは一杯くらいなら大丈夫ということで、一緒に乾杯をしました。食事をしながら色々な話をしましたが、私は1時間半で中瓶約2本分のビールを一人で飲んでしまいました。
…けっこう行けるクチ?
ビールはワインに比べてアルコール度数が低いので、そこそこ飲んでも酔いすぎず、ちょうどいいのかもしれませんね。

わ田は22時閉店なので、一通り食事を終えた後は、お互いの自宅近所の武蔵小山に場所を変えてハシゴをすることにしました。2軒目は、パルム商店街を横道にそれたところにあるMITTEというカフェバー。そこは以前、Eさんとご主人のKさんに教えてもらったところで、武蔵小山にしてはめずらしくおしゃれなお店。個人的には気に入っています。そこでさらにビールを注文し、今度はドイツのビール「ホルステン プレミアム」を飲んでみることにしました。さらっとしたのどごし(←ビール通ではないんだけど)!私はどちらかというと甘い飲み物(お酒を含む)が少々苦手なので、ビールはうってつけなのかも。

と、取り留めのない話が続いていきそうな気配なので、この辺で閉店(?)!
by ppompie | 2009-04-22 22:42 | グルメ


<< 降水確率100% 微調整 >>