人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サボテンの花

うちのミニサボテンが花を咲かせました。拳よりも小さいサボテンなのに、しっかりと花を咲かせるなんて驚きです。
サボテンの花_e0141270_10210145.jpg
そういえば、こちら(↓)も去年花が咲きましたが、今年は蕾なのか、それとも新たな芽なのか…?私には判断がつきません。
サボテンの花_e0141270_10202754.jpg
ところで、サボテンの花を咲かせるには2つの条件を整えてやると良いようです。1つは、日光によく当て、適度な量の水を与えること、2つは休眠期には水やりを控えて休ませること。つまり、成長期と休眠期に適した育て方をすることが大事らしいです。

うちは特にそんなことを意識しながら育ててきたわけではないけど、水やりの量やタイミング、日光に当てる時間などを無意識に条件通りにしていたことが結果的にサボテンを開花させるにうってつけの環境を整えていたのかもしれません。植物は正直ですね。ぴったりな条件の元ではぐんぐん成長する。わかりやすいなぁ。

by ppompie | 2017-05-26 10:31 | 自然


<< あ! シロツメクサ >>