サボテンの花

うちのミニサボテンが花を咲かせました。拳よりも小さいサボテンなのに、しっかりと花を咲かせるなんて驚きです。
e0141270_10210145.jpg
そういえば、こちら(↓)も去年花が咲きましたが、今年は蕾なのか、それとも新たな芽なのか…?私には判断がつきません。
e0141270_10202754.jpg
ところで、サボテンの花を咲かせるには2つの条件を整えてやると良いようです。1つは、日光によく当て、適度な量の水を与えること、2つは休眠期には水やりを控えて休ませること。つまり、成長期と休眠期に適した育て方をすることが大事らしいです。

うちは特にそんなことを意識しながら育ててきたわけではないけど、水やりの量やタイミング、日光に当てる時間などを無意識に条件通りにしていたことが結果的にサボテンを開花させるにうってつけの環境を整えていたのかもしれません。植物は正直ですね。ぴったりな条件の元ではぐんぐん成長する。わかりやすいなぁ。

[PR]
# by ppompie | 2017-05-26 10:31 | 自然 | Comments(0)

シロツメクサ

東工大キャンパス内の原っぱにあるベンチで息子と一緒におやつを食べていた時に見つけたシロツメクサ。シロツメクサといえば白ですが、赤紫色のものもあるんですよね。私はどちらの色も好き。あまりにもありふれた花だけど、こうして花瓶に生けると存在感があって素敵。花屋さんに売っている切り花も豪華ですばらしいけど、こういう花のさりげなさも負けず劣らずいいなと思うのでした。
e0141270_11505903.jpg
(花瓶は何年か前にIENAで買ったHenry Deanのもの。色違いでグレーも持っています)


[PR]
# by ppompie | 2017-05-23 11:54 | 自然 | Comments(0)

最近のお気に入り

先月、賛否両論のある話題作『ラ・ラ・ランド』を観てきました。音楽が良かったので、アマゾンで輸入盤サントラを購入。公開から間もない頃はサントラCDの価格が急上昇し、販売元がアマゾンのものは確か3,000円近くまで跳ね上がっていたので、マーケットプレイスの安い方を注文してみました。海外発送のため、商品到着はなんと1ヵ月後!今時、あり得ない納期ですよね…。まあ、その分、安いのだから仕方がない。

でも、実際には1ヵ月も経たないうちに手元に届きました。早速サントラをiTunesに入れ、昨年秋にようやく手に入れたiPhoneに音楽データをダウンロード。無印良品のワイヤレススピーカーで聴いています。料理をしながら音楽が楽しめるので重宝しています。
e0141270_10525421.jpg

[PR]
# by ppompie | 2017-04-07 10:53 | 音楽 | Comments(0)

待ちに待った春の到来!
しかし、年を取ると一年が過ぎるのは早いですね。日々をしっかり生きていこう、と改めて感じる今日この頃です。
e0141270_10385136.jpg

[PR]
# by ppompie | 2017-04-07 10:39 | 自然 | Comments(0)

マイベストスニーカー

子供が生まれて以来、ヒール靴とはすっかり縁遠くなった私。その代わり、スニーカーをよく履くようになりました。一番のお気に入りはアディダスのスタンスミスのベルクロ。踵部分が紺色のものです。ベルクロは靴紐バージョンのものよりもお手入れが楽な上(靴紐は汚れが結構目立つ)、パパパッと履きやすい。今履いているものがだんだんくたびれてきたので、先日とある商店街の靴屋さんで見つけたベルクロ(通常価格よりも安い!)を2足目として購入しました。私の場合、スニーカーといえばスタンスミスのベルクロ。これ以上のものは今のところ、見つかりそうにありません!
e0141270_10531467.jpg

[PR]
# by ppompie | 2017-03-21 10:41 | ファッション | Comments(0)